愛媛大学教育学部附属特別支援学校 小中高
TOP お知らせ 学校案内 行事予定 アルバム 研究部 進路指導
教育相談 小中高 過去の掲載 アクセス リンク

小学部



月組

       
 春に植えたサツマイモの苗から、66個のサツマイモが収穫できました。家に持って帰ったり、学校で蒸しパンなどのお菓子を作ったりしました。  いっぱい取れたサツマイモ。お世話になっている警備員さんやスクールバスの運転手さんに、感謝の気持ちを込めて届けに行きました。  バスの運転手さんから、サツマイモのプレゼントのお礼に、かわいいカップケーキのお返しをいただきました。自分たちでも作ってみたいなぁ!  生地を混ぜて、電子レンジで温めて、仕上げに生クリームとお菓子や果物でトッピング!
世界に一つだけのカップケーキの完成!!


星組

       
 校外学習で、パンケーキの店を訪れた星組の子どもたち。「こんなパンケーキのお店を開いてみたいな!」という声が挙がり、みんなで力を合わせて「ほしぐみマルシェ」を開くことにしました。  すてきなお店にしてほしいと、高等部布工班が、エプロンをプレゼントしてくれました。刺繍の入ったエプロンを付けた子どもたちは、意欲が満ちあふれています。  さらに、高等部木工班にはお店の看板を作ってもらいました。高等部のお兄さんお姉さんたちに感謝の気持ちを伝えようと、「ほしぐみマルシェ」に招待することにしました。  「ぼくたちのお店はどうですか?」先輩に喜んでもらえるように、丁寧に接客しました。自分の役割をしっかり果たしたことで、お客さんに喜んでもらえる「ほしぐみマルシェ」になりました!

2019年3月26日更新

Copyright 2015 愛媛大学教育学部附属特別支援学校. All Rights Reserved.
since 1999/1/27