愛媛大学教育学部附属特別支援学校 小中高
TOP お知らせ 学校案内 行事予定 アルバム 研究部 進路指導
教育相談 小中高 過去の掲載 アクセス リンク

小学部



月組 作るの 大好き!食べるの 大好き!

 おにぎりが大好きな子どもたち。おにぎり専門店にみんなで買い物に行きました。
 いろんな具の入ったおにぎりを見て、自分たちでも作ってみたいという思いが膨らみました。
 中に具の入ったおにぎりを作るために一人一人の子どもたちに合わせた道具を使っておにぎり作りをしました。
 最初から最後まで、一人で作ったおにぎりを食べてみんな大満足でした。
 3種類の具の中から、好きな具を選んでおにぎりを作りました。いつもお世話になっている先生も招待し、みんなで一緒に食べました。 自分が作ったおにぎりを先生にも食べてもらいたくて、「先生、どうぞ。」と声を掛ける姿が見られました。  大好きな家族にも食べてもらいたくて、お家の人を招待しました。
 自分で作ったおにぎりを誇らしげに「どうぞ。」
 上手になったおにぎり作りを見てもらえて、とてもうれしそうでした。


花組 いっしょにたのしもう!「へんしんわーるどⅡ」

     
 友達と一緒にボール運びやおばけたたきなど、いろいろな遊びをしました。
 友達や先生と関わりながら遊ぶ楽しさを味わいました。
 
 先生たちをゲームコーナーに招待しました。
 自分の役割を果たし、身近な先生に喜んでもらう経験を通して、もっと楽しんでもらいたいという思いが膨らみました。
 身近な先生に喜んでもらえるように一人一人が役割を果たし、ゲームコーナーの運営に取り組みました。
 先生たちに認められ、喜んでもらえたことが自信となりました。
 月組さんをゲームコーナーに招待しました。
 今までの経験を生かして、下級生の友達に優しくく接することができた子どもたちの生き生きとした姿が見られました。




2020年3月5日更新

Copyright 2015 愛媛大学教育学部附属特別支援学校. All Rights Reserved.
since 1999/1/27